【デレステ】LIVE Carnival 202105 虹トロ獲得 編成等振り返り
前々回以来の虹トロ獲得。
後半のボーダーの伸びに冷や冷やするも、BOOTHを一から構成し直す事態になることなく無事逃げ切り。
今回の勝因は、BOOTH10のフルコン(ズルコン)
あとは戦力的にはリフレイン李衣菜・ブレス楓・レゾナンス響子が増えたくらいなので、ユニットの組み方はそれなりにうまくいったのではないだろうか。
今後の課題(と言うよりは継続的な課題)
・腕前up、特に難易度27~29のフルコン率上昇
・難易度30は、入門的位置付けのStarあたりはコンボAくらいは安定させたい
・ファン数稼ぎ
編成の優先順位
6=7>9>8> 1=2>3=4=5>10
ゲストアイドルの優先順位
アンサンブル、シンフォニー、リフレイン、モチーフ(センターブレス時)、スタラン20(スタランBOOTH)>>>その他
☆1st BOOTH
ゲスト:アンサンブル奏
手持ちアンサンブルに奈緒がいるが、秒数的にオルタをより生かせる奏を採用。スライド多めの譜面なのでスライドアクトを入れるのは当然だが、自分としては珍しく回復無しでのオバロを入れてみた。当初はお試し的な編成だったのだが、後ほど計算機で調べてみた所ほぼ理想的だったようである。
なお、ブレス/レゾ/スライドアクト編成で「こいかぜ花葉」をフルコンできれば300万超えもあり得たものの、自分の実力ではフルコンできないため泣く泣く却下した。
☆2nd BOOTH
手持ちの中で唯一のブレス持ちである楓をここで使用。これが最適だったのかどうかはいまだに疑問ではあるが、虹トロが取れたのだから間違いではないだろう。
暫定的に「Just Us Justice」をフルコンし、できる範囲の中で一番スコアが伸びそうな「バベル」をプレイして数万だけスコアを伸ばした。
☆3rd BOOTH
スコア伸びないBOOTHその1。Pa属性はアンサンブルこそ2人いるのだが、残念ながらそれを生かせる面子が揃っていない。コンセだけは沢山いるが、自分の腕前ではグレ多発でスコアが下がることにしかならないので持ち腐れ。
☆4th BOOTH
スコア伸びないBOOTHその2。楽曲一覧を見ても高難易度曲をフルコンできるイメージができなかったので苦肉の策。手持ちにオルタがいないためゲストを借りて試してみたかったが、何度更新をしてもPaオルタが出てこなかったため諦めた。やむ。
☆5th BOOTH
スコア伸びないBOOTHその3。当初はオルタ+フリックアクトで「オヤマトペ」をプレイ。170万前半。物足りなさを感じたので計算機を叩いてみて変更。秒数が揃ってくれているのは助かったが、レゾ単体だと200万を目指す場合は更なる高難易度をプレイする必要がある。
☆6th BOOTH
コーディネイト枠がVi特化ではないが、それでも自分としては十分なスコア。前々回での虹トロ獲得時も同曲をプレイしているが、その時のスコアが198万。リフレインの強さを実感する結果となった。
☆7th BOOTH
ゲスト:シンフォニーまゆ
この曲なら後々編成を崩すことになっても特に困らないので、とりあえずのスコア出しとしてプレイ。結局最後までそのままとなった。
☆8th BOOTH
ゲスト:シンフォニー輝子(スタラン20)
「あいくるしい」と比べると若干フルコン率は落ちるが、それでも特に問題は無し。ただ、自前でスタラン20のスキブ愛梨がいるのにゲストを借りる必要があったのかどうかは要検討。今回は秒数と効果を優先して特に考慮せずに借りてしまったが、もっと全体的なことまで考えて決定すべきである。
なお、今後のことを考えて、スタランBOOTH専用のユニットを作りたいと思ってはいるところ。
☆9th BOOTH
とりあえずとして「Unlock Starbeat(MAS)」でスコア出し。他BOOTHの選曲がほぼ固まってからスコアを更新させた。難易度29の中ではフルコン率が高めなので助かる。
☆10th BOOTH
恐らく過去最凶のgrand譜面と思われる問題のBOOTH。自分の実力ではFORTEはコンボが繋がらなさ過ぎてスコアが伸びないし、かと言ってPIANOはフリック巻き込みでNICE/BADが出てしまいフルコンを逃す。それならばもうズルコンでいいやと言うことでこの編成に落ち着いた。結果的にこれが今回最大の勝因。
計算してみた所、虹トロボーダーとの差が2303VPしかなく、このBOOTHで必要なスコアは約192万であった。イベント終了までフルコンできていなかった場合にこのスコアを出していたとは考えづらく、ほぼ間違いなく虹トロ獲得はできていなかったと思われる。