塩おにぎり108円のブログ

パワプロ・デレステ・ななぱちなど

【パワプロ2014】総変43投手を狙う(考察編)

お久しぶりです。


以前、総変36投手の作成に成功した(ar713003)のですが、パワチャレ報酬の変更のおかげで総変43投手も狙えるようになりました。
現在は野手のダブルカンストを狙っているのですが、またこちらに戻ろうかなと考え中です。




と言うわけで、早速本題。
総変43を狙うために必要なことをまとめます。


・育成ボーナス
練習経験点up・スキルLv+1・コツ発生率upの3つは欲しい。できればイベント発生率upも。
練習経験点up→「練習マスター・変」を粘る必要性を排除
スキルLv+1→各種スキルの効果を少しでも上げたい
コツ発生率up→変化球の基礎コツ狙い
イベント発生率up→チームメイト評価を早めに上げたい+金特(またはオリ変)狙い


・各種設定等
基礎能力を高くしたい場合はスタミナアピ、特殊能力を充実させたい場合は制球アピ。
難易度はノーマルorエキスパート。


・スキル
必須スキル→「得意練習・全員」「指導・変」または「変化を極める」「気まぐれみずき道」または「たこ焼き特訓」

1.「得意練習・全員」→変化5人タッグを実行するために必須。
2.「指導・変」・「変化を極める」→変化量を伸ばしにくくなる後半で威力を発揮。「変化を極める」大塔固有スキル。
3.「気まぐれみずき道」みずき固有スキル。変化球を1伸ばせる。レベル10で6回使用可能。新規で変化球を覚えてしまうことがあるのがネック。
4.「たこ焼き特訓」阿畑固有スキル。オリ変の変化量を1伸ばせる。レベル10で6回使用可能。オリ変は阿畑から貰うのは最初から捨てて、マリンボールを狙う。取得できなかったら総変43は諦めて試合チケットを確保。

「指導・変」「変化を極める」は両方あった方が良い。
「気まぐれみずき道」「たこ焼き特訓」は片方のみ。両方入れると変化5人タッグが不可能になるので却下。


・デッキ
変化球5人+みずきor阿畑。所持スキル次第で入れるキャラを決定する。
大塔→固有スキル優秀。基礎コツ狙いにも役に立つ。
蝶野→スキル厳選がしやすい。基礎コツは狙いにくい。
山口→回復面で優秀。基礎コツはまあまあ。
あおい阿畑を入れる場合は必須。基礎コツを狙いやすい。
パピヨン→試合での戦力+ノビコツ狙い。
神楽坂→基礎コツはまあまあ。
紀乃→第2ストを持っているのが余計。
前イベ:蝶野・パピヨン、後イベ:大塔・山口・あおい・神楽坂・紀乃


・変化球の伸ばし方
第2球種は早めに覚えておく。ブーストが不可能&コツを貰いにくいため(みずきのシンカーのみ)。
1・2方向目はコツ不要。チェンジアップ等の特殊変化球を覚えたい場合はここで覚えておく。3方向目は状況次第。4・5方向目はコツを利用して必要経験点を減らす。
ラスト6方向目はスキル次第では必要ポイントが999になる。ブーストも駆使して伸ばす。
ブーストで3・スキルで6・第2変化球で1の合計10を除いた、33の変化量を自力で上げる必要がある。


・スキルを使うタイミング
みずき→3方向の変化量が7(総変21)を超えたあたりから考える。新規変化球を覚えてしまうリスクを考慮して、各変化球を6か7まで伸ばしている状況で使用するのがベター。
阿畑→オリ変を早めに取得してしまった場合は、先に他の変化球を伸ばす。できれば4方向目以降で使用したい。





ドレスあおい「水の月」も高レベルなら、ここまでいろいろ考えずとも総変43までいけると思いますが、そんなに都合よくスキルレベルが上がるわけもありません。
みずきを使用して狙う方が多いように思うので、私はまずは阿畑を入れて挑戦しようかなと思います(恐らくマリンボールを取得できずに心が折れる)。


おまけ。
ようやくパピヨン「得意練習・全員」がつきました。




「得意練習・個人」とようやくお別れ。ちなみに変プロだと「得意練習・個人」の方が強いです。
人によって伸びやすいキャラと伸びにくいキャラが違うようですが、私の場合変化球キャラが伸びづらいですね。ドレスあおい蝶野はそれなりに伸びてくれていますが、他のキャラはかなり微妙です。