塩おにぎり108円のブログ

パワプロ・デレステ・ななぱちなど

【パワプロ2014】左投手&特殊変化球 170SA+総変43投手育成に挑戦 育成結果【16人目~】

1年数ヶ月ぶりにパワプロ2014を再開。

育成記録を垂れ流す記事。

 

 

ルール等はこちら

saltriceball108.hatenablog.com

 

<2022/11/07>

16人目 126/37/49/フォーク/虫歯

ショップ運に若干恵まれない感はあるものの、集まり具合はまずまず。練習試合時点で6/6/6/4で、試合勝利報酬で変化球練習機材をゲットでき、後半次第でワンチャンありそうな流れ。

しかし5月後半以降、集まりが急に悪くなり変化量を伸ばせず。精神ポイントの稼ぎも900以下でタッグ回数が足りないことは明らか。試合前リセ。

 

17人目 129/30/50/フォーク/虫歯

開始直後の虫歯治療が1ターンで済んだことくらいしか良かったことがない、と言うレベルの引きの悪さを見せる育成。初めて5人タッグができたのが2月2週、練習試合時点の能力が6/6/6。

試合以降も流れは変わらず。スタミナ練習に4人集まっている週もあった。ここまで来るとむしろ、とことん悪い流れの方が悪い運気を吸い取ってくれて良いかもしれないとさえ思えてきた。可能性がある限りはギリギリまで粘る方針なのだが、今回は流石にその意味もないだろう、と言うことで6月4週でのリセ。

 

18人目 126/23/60/サボり

前回が悪すぎた反動なのか、中々良い流れを見せる。集まる週のタイミングが良く助かった。練習試合では先発、その登板で自動失点の2失点を含む3失点を喫するが、なんとか評価は下げることなく済ませる。

練習試合以降はやや失速を見せたものの、試合ができる最低限の能力にはなった。久しぶりの育成なので、リハビリとしてはちょうど良い。初戦終了後リセ。

 

<2022/11/09>

19人目 125/35/49/虫歯

学園祭の的当て成功で変化球練習のレベルがアップ、ショップは2ヶ月連続でパワスナック購入と良いスタートを決める。3月には変化球図鑑を購入して早くも練習レベルが5に到達する。

こうなればあとは集まってくれることを祈るだけ。祈りに応えるかのごとく練習試合以降に集まってくれるようになったが、終盤で失速。試合前リセ。

 

20人目 130/32/55/虫歯

厳選1人目でセンス◯を引いた上、高初期値。集まり具合も最高で、12月1週で早くも4人タッグ、翌週には5人タッグ開始。練習試合時点の能力も6/6/6/6/1で5球種目取得済と最高レベルの引きを見せる。途中で不眠症が付いた時期もあったが、全く影響なかった。

練習試合以降も良い流れは継続。4月に2度目となる不眠症が付いたがこれも問題なく、10数回に及ぶタッグ練習のおかげで6/6/6/6/6/4まで変化量を伸ばすことができた。しかし博士が最後まで来ずリセ。

 

21人目 126/32/53/虫歯

後半調子が良かったおかげでなんとか初戦はできた。でも前回が良すぎたせいでイマイチ物足りず。

 

22人目 128/40/60/サボり

とにかく酷かった。全然集まってくれないので悩む必要がなく、ターン経過が早い。練習試合時点で2球種目さえ完成せず。勝負の後半もちょろっと集まった程度。これはどうしようもない。まあ中途半端に集まるよりはこれくらい酷い方が諦めがついていいのかもしれない。

 

<2022/11/10>

23人目 126/42/55/カーブ/サボり

日を改めて育成するが、酷い流れは続く。全然集まらないので精神練習ばかり。変化球練習は育成終了時でさえレベル3だった。

 

24人目 126/40/60/不眠症

リプレイを流しているかのような調子の悪さ。耐える育成が続きそうである。

 

25人目 127/39/56/サボり

的当て成功で変化球練習レベルアップ。同月に図鑑も販売されていたが、流石にこれは無理なので諦める。今回は流れが良く、20人目と同様、練習試合時点で5球種目に突入。期待が持てそうだ。

しかしその期待を散々裏切って来たのがこのゲームである。終盤に行くに従って集まらなくなり、大会時点で6球種目を持つのがやっとの能力止まり。まさかの初戦後リセ。

 

26人目 126/36/65/虫歯

前半はダメダメ。これはまた精神練習連打になりそうだと諦めかけていたら、中盤集まり始めたので若干期待してしまう。でもやっぱり集まったのは一瞬だけ、後半はいつも通り集まらず。8月リセ。

 

<2022/11/12>

27人目 128/42/60/不眠症

ランダムイベントで変化球機材の練習レベルがアップしテンションが上がる。しかし良かったのはそれくらいで、集まり具合が酷かった。精神レベルがまた先にレベル5になってしまう有様。

 

28人目 126/40/51/スライダー/虫歯 22分厳選

以前からずっと感じていることなのでもはや気にしていないが、正月おみくじの大凶割合がかなり高いと思う。体力が余っている場合は安定を取って引かない選択をしているのだが、どうしても引きにいきたい育成もあるので、それで大凶を引いてしまったら仕方ないと割り切るようにしている。

 

29人目 130/30/60/虫歯 27分厳選

2連続で厳選20分超え。育成本編が上手くいかないのは想定内だが、センス○が引けないのはちょっとしんどい。ただ今回はしっかり集まってくれて試合もできたので、厳選した甲斐はあった。

育成中はミスが多かったので反省。アルバイトを選択する場面で○ボタンを連打してしまい、安いバイトを選んでしまった。また、壱琉戦では2失点。育成成功の可能性がほぼ消えていたとは言え、ちょっとプレイが雑になっていたように思う。

 

<2022/11/13>

30人目 128/29/63/シュート/不眠症

学園祭の的当てで変化球練習レベルアップ。集まり具合が悪いのでバイトが多め、その流れで変化球図鑑を購入しさらにレベルアップ。中盤あたりから流れが良くなり、これなら試合できそうだと思っていたが甘かった。5~7月の3か月間タッグ無しで大失速。試合できずリセ。

 

31人目 128/27/47/サボり 22分厳選

バイトの引きが悪く、変化球練習回数も少なめでレベルアップできずと微妙な前半。球速コツがレベル5なのが数少ない安心材料。練習試合では自動失点のせいで監督評価が下がる。こりゃ駄目そうだと思っていたが、いい意味で期待を裏切られた。

練習試合以降、妙に集まりが良い。途中で2か月ほど失速したが、再復活し気づけば6球種目取得。ただし、神の技が発動せず壱琉戦まで未使用。仮に博士が来て手術成功だったとしても、筋力ポイントがしんどい展開になっていたのではなかろうか。

 

32人目 128/22/62/サボり

特に良くもなく悪くもなく。6月で5球種目取得だったので、どちらかと言うと悪い方か。良い流れならこの時期に5球種目終わりor6球種目取得レベルなので。その程度の流れだと精神ポイントも不足。当然試合できるはずもなくリセ。

 

<2022/11/15>

33人目 128/29/62/カーブ/サボり

バイトの引きが悪く、幸先悪いなあ等とぼやきつつプレイ。が、気が付くと何やら集まりが良い。練習試合時点で6/6/6/6。後半も勢い衰えず、6球種全部完成状態になってしまった。結局博士が来ず終戦したが、珍しくストレスの少ない育成だった。

 

<2022/11/17>

34人目 125/38/46/シュート/虫歯

ショップ運が酷い。パワスナックを初めて見たのがなんと3月。評価を上げ終わった直後で余計にダメージが大きい。コツが球速レベル5・コントロールレベル3・ナックルカーブレベル3と拾えているのが救いか。春先に数回タッグできたので若干期待したがそれまで。

 

35人目  130/34/52/スクリュー/サボり 20分厳選

またしてもショップ運が酷い。今度はタフドリンクがない。体力最大値が低いと安心して練習できる可能性が低くなるので大問題。しかしチームメイトが空気を読んでくれたのか、体力が十分な時に良く集まってくれる。練習試合時点で5球種目を覚えてくれたのでこれは順調だ。さらに試合勝利報酬で変化球練習レベルアップ、これは流石に期待しても良いだろう。

が、練習試合を境に流れが一変すると言うお決まりパターンが発動。前半あれだけ集まってくれたのが嘘かのように全く集まらない。おまけに、イベントでサボりを付けられた直後にわざとかのように集まる。ここは運良くサボらず練習できたものの、中盤以降の失速のおかげで終わってみれば6球種目ギリギリと寂しい能力だった。ちなみに体力最大値は育成終了までMAXにならなかった。

 

<2022/11/18>

36人目 126/40/60/不眠症

練習試合時点で6/6/6/6と前半はいい調子。さらに蝶野からナックルカーブのコツも貰えて大助かり。しかし終盤で朱雀のスキルが発動せず困った。まあ博士は登場しなかったわけだが、万が一出てきた場合を考えるとできる限り能力は上げておきたいものだ。

 

37人目 128/30/46/カーブ/不眠症

今回も練習試合時点で6/6/6/5と悪くない。しかし終盤で失速して思ったほどにはならず。それでもギリ壱琉戦までは到達できた。博士来ずリセ。

 

<2022/11/27>

38人目 128/35/55/スライダー/サボり

体力最大値が中々上げられず体力管理が難しかったが、集まり具合は良好。練習試合終了後に6/6/6/6を達成する。このまま後半もいってくれれば・・・と思っていた矢先に博士登場。これは流石に早すぎる。手術が成功してもリセット確定だったが、失敗し終了。

 

39人目 126/38/65/カーブ/不眠症

集まり具合も悪いし、ショップの商品も悪い。パワドリンクが全然出ない。練習試合時点で6/6/5とかなり悪い流れ。おまけに練習試合ではナイピがあまり出てくれず、まさかの押し出し四球をやらかしてしまう。評価が下がらなかったのが救い。

後半も相変わらず集まらない展開でリセ確定か、と思っていた。が、今回はここから奇跡的な引きを見せる。6月1週~7月1週の5ターン連続で5人タッグ練習をすることができ、変化球が劇的に伸びる。6月はショップがパワドリンクを2種類も置いててくれたので助かった。その後も流れが良かったおかげで、9月2週時点で壱琉戦に必要な能力(6/6/6/6/6/3)も達成。さらにその週で5人タッグ。博士が来てくれたら面白い展開だよなあと思った直後、

来ちゃったよ。

この展開なら手術も成功、縛りを達成してしまうのでは!?

しってた

球速コツがレベル3だったので、もしかしたら筋力ポイントが怪しかったとは思うが、手術を成功させて最後までやってみたかった。

 

<2022/11/28>

40人目 128/23/61/不眠症 51分厳選

序盤から集まり具合が悪いので、アルバイト連打。臨時バイトで遊園地を引けないターンが多かった。普段なら優先的に購入するパワスナックを諦めて、変化球図鑑を買い漁る。3冊使って練習レベルを5にしたのだが、これは以前の縛りを含めても初めてのこと。それ以降に集まり状況が改善されたので、この判断は結果的に吉と出た。

大会では壱琉戦でストレス。自動失点を2回も喰らいビハインドで終盤へ。逆転勝利はしたが、失点=経験点減なので困る。博士来ずリセ。

 

41人目 125/23/55/虫歯

厳選1人目でセンス○を引く。だが良かったのはここまで。最初の虫歯の治療に5ターンも費やしたのが不調の始まり。最後まで流れが悪く、何もいい所がなかった。

 

<2022/12/2>

42人目 125/37/60/不眠症 厳選約21分

スタートから極めて順調。チームメイトの評価上げ途中で球速コツレベル5を達成する。集まり具合もいい感じ。年明けから若干流れが悪くなって不安になったものの、なんだかんだでそれなりに集まってくれたので試合はできた。

その試合では初戦に自動失点・壱琉戦ではチャンスが1回のみと面倒なことになった。獲得経験点が削られてしまうのは単純に困るし、壱琉戦では下手をすると負ける可能性もあるのでできればリードを保っておきたい。

 

43人目 125/41/59/虫歯

ショップが無能。なんか最近ショップ運が悪いような気がする、気のせいか?集まり具合こそまずまずだがコツは拾えていないし、全体的に見ると良い感じはしなかった。

試合ではまた自動失点。しかも2連続で六面相手ってどう言うことよ。問題なく勝てる相手だからこそ余計に腹立つ。