塩おにぎり108円のブログ

パワプロ・デレステ・ななぱちなど

【パワプロ2014】パワフル学園オールS野手育成に挑戦

木崎が入ったことで、肩練習4人タッグができるようになったので、狙えるかなと思ってやってみました。


【育成ボーナス】
・スキルLV+1。肩タッグを行うために必須のボーナスになります。
・私が育成した時(昨日)は、イベント発生率upもありました。


【デッキ】
・肩得意4人。
・丸亀→アルバイト「デバッガー」を使うために入れます。
・残り1人で悩みますが、彼女or精神得意の誰かで良いと思います。できれば「得意練習・全員」持ちで。
彼女の場合、能丸>木曽井>大洲
精神得意キャラの場合、PHが取りやすい・後イベと2つの面で優秀な辰猪がいいでしょう。広角も考えるなら滝本も有りですが、前イベが若干飽和します。

・ブースト用の肩得意キャラを1人用意しましょう。彼女を入れる場合は捕球ブーストも選択肢に入ります。


【スキル】
・必須スキル
「得意練習・全員」→2人以上発動してもらわないと厳しいです。上で丸亀・能丸を勧めている理由の1つに、厳選のしやすさも有ります。イベントを進めて厳選するよりも、1ターン目で発動がなければリセットする方が楽です(個人的感想)。
・推奨スキル
「練習マスター・敏or精」→何度か育成してみて、ポイント的に苦しいのがこの2つになります。


【アピールポイント・難易度等】
・守備アピ→敏捷と精神の消費量を減らすため。とは言え、初期値よりもスキルが重要です。
・難易度→ノーマル。試合で打てるようにするため。打てる自信がある方はエキスパでも。


【厳選】
スキル厳選→「得意練習・全員」が2人以上発動しなかったらリセットです。育成ボーナス込みでレベル4以上でないと、オールSは厳しいと思います。


【育成序盤】
序盤の目安は、
コツ > 肩得意が2人以上いる > 肩得意が1人いる+監督or彼女
になります。あまりいい練習がない場合は、肩練習かメンタル練習をしておきます(5回練習すると機材レベルが上がります)。

また、各月1週目は特殊で、アルバイトをします。「アルバイトを決める」を選び、デバッガーを選択しましょう。デバッガーが出る確率は、体感ですが7~8割です。

バイト料で買うアイテムは、
・タフドリンク
・パワスナック
・かわいいぬいぐるみ、ネックレス(彼女を入れている場合)
・パワドリンク
になります。序盤(年内)は、体力最大値とチームメイト評価を上げることを優先して下さい。

12月3週の臨時バイトは、練習を見て判断。
1月1週は、「アルバイトを決める」「臨時」どちらでも。ここは各自の判断になります。

初詣は「健康」が安定だと思います。おみくじは私は引かないようにしています(不眠症が怖いので。センス×やバッドステ、爆弾が付いている場合は引きます)。


【育成中盤】
年明けからは、アイテムの優先順位が変わります。
・パワドリンク
・敏捷(精神)強化入門書
を買っていきましょう。入門書・指南書・極意書の3つがありますが、コスパは入門書が一番いいです。逆に、パワドリンクはDXの方がコスパがいいです。

各月1週目のバイトは3月まででOKです。4月以降はバイトせず、残ったお金でやり繰りします。

以降は、肩タッグ練習 > コツ > 監督・彼女の評価上げ で進めていきましょう。
筋力タッグはやり過ぎるとポイントが余るので注意して下さい。
また、複数コツが発生している場合は、欲しい特能狙いor基礎コツ狙いで。基礎コツはレベル3とレベル5では大差ないので、既にレベル3になっているならば優先順位は低くなります。ミート・走力・捕球のコツはできれば欲しいです。


【育成終盤】
ポイント計算しつつ、肩タッグをするかそれ以外の練習をするか判断して下さい。試合は自分の打席のみ操作でHRを狙います。


【サンプル】
・いずれも凡才・手術無
・育成ボーナス:スキルLV+1、ランダムイベント発生率up
・初期能力はメモ忘れました。初期能力による厳選はしていません。
※1人目、2人目はブースト未使用。肩ブーストでSになります。

1人目。肩タッグがあまりできず、敏捷・精神ポイントが不足しました。







2人目。神宮大会初戦で1HRしかできなかったのが敗因です。精神Pが11足りませんでした。
流れが良かっただけに悔やまれます。







3人目。おまけ。
「得意練習・全員」が4人発動、育成ボーナス込みでレベル8。
2~3ターンに1回は肩4人が集まっている、夢のような展開でした。






ブースト無しでオールSも見えたのですが、神宮初戦で敗退し、叶わず。3HR打って回ってきた4打席目が8回裏で同点。ここで打てなかった自分が悪いです。
その時点で、「あー、これ負けるわ」と思っていました。
1度ポイントを割り振ってみた所、SSSSSA(83)。精神Pが70程足りませんでした。


助っ人枠の都合で木曽井を入れることが多いので、選手6人デッキや能丸で再挑戦したいですね。オールSが完成したら投稿すると思います。