塩おにぎり108円のブログ

パワプロ・デレステ・ななぱちなど

【パワプロ2014】総変36投手育成

できました。











育成メモ

育成ボーナス
練習経験点up、コツ発生率up、ランダムイベント発生率up、スキルLv+1の4つ
総変36を狙うのに必要なボーナスが全て揃っていました。

難易度ノーマル
アピール制球、特殊能力を充実させるのが狙い

発動スキル ※ボーナスのスキルLv+1を含む
蝶野「休息マスター」レベル4
大塔「指導・変」レベル6
あおい「指導・変」レベル2
山口「得意練習・全員」レベル3
矢部「得意練習・全員」レベル6
パピヨン「得意練習・全員」レベル3
スキル厳選は
矢部厳選→残りキャラで「得意練習・全員」厳選
今回は「指導・変」も高レベル状態で、ほぼ理想的な状況でした。


イベント関連
年内
・変化キャラ5人とタッグ可能な状態にするも、コツが中々拾えず
・体力最大値イベント発生無し
・サイコロカスタムは順調

年明け~練習試合
・5人タッグが中々発生しないため、カスタム連打
矢部イベントで体力最大値up
・肘爆弾が付く
蝶野からシュートコツ貰う、いつもは2球種目に取得するが今回はコツを取れたため後で覚えることにする
・変化球はパーム7→スライダー7

練習試合以降
山口イベントで体力最大値up
・サイコロ5連戦で5連勝、各種経験点80p
蝶野からシュートコツを貰う(レベル5)、3球種目でシュートを取りながら他のコツを待つ
山口からカーブコツを貰う、レベル3でも凄くありがたい
→4球種目にカーブを覚える
蝶野からサークルチェンジコツを貰う、蝶野有能過ぎ
→5球種目にサークルチェンジを覚える
・4人or5人タッグがない場合は体力最大時でもサイコロカスタム
→最終的に1の目以外を全て12にする
・食堂おばちゃんイベント(サイコロじゃない方)で体力最大値up
矢部20周年イベントは発生せず

大会以降
・vsパワフル ピンチャン10-0コールド
・vs壱琉   ピンチャン11-1コールド、自動失点
・vs学園長12-1で勝利、各種経験点200p
・vsあかつき ピンチャン6-1で勝利、内野ゴロの間に1点失う
・vsゲノム  8回以降操作6-3で勝利、8回時点で4-3とリードしている珍しい展開
・ジャンプアップ挑戦せず
→もし1の目を出した場合、引退するレベルのショックを受けそうなので回避




スタミナDなのは制球アピールなので仕方ないですね。
一応レベル10とレベル12で1回ずつ練習して、これです。

後悔している点は、パームを覚えずとも変化ポイントは余っていたので(※1球種目に覚える場合は数十ポイント程度しか変わらないので)、Vスライダーやナックルを覚えさせてもよかったかなあと。

サイコロ5連戦と学園長無しでも総変36はいけていますが、この2つのおかげで特殊能力もかなり充実させることができました。
金特イベントは4人挑戦するも、散々な結果でした。
矢部→完走するも失敗しコツ1
蝶野→2回目で失敗
パピヨン→完走するもコツ3
大塔→完走せず(あおい・山口は両方切っているにも関わらずこの仕打ち)

残念な点はいくつかあるのですが、それでもようやく総変36投手を育成できたので満足です。
パワチャレ総合力を考えると野手の方がまだ伸びしろがありそうなので、次の目標は野手ですね。基礎カンスト+特殊(威圧感以外の青特)カンストのWカンストを目標にしたいと思います。