塩おにぎり108円のブログ

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【パワプロ2014】アフロ猪狩を再現する(考察編)


いずれは挑戦してみようと思っていたアフロ猪狩再現に向けての考察になります。
私的メモの側面が強いですので、大したことは書いておりません。


まずは、アフロ猪狩の能力を確認しておきます。


【能力】
投手基礎 157/96/96、オリスト(ソニックライジング)/スライダー4/カーブ7/フォーク4
投手特能 対ピンチB/回復C/調子安定/重い球/逃げ球/尻上がり/リリース○
野手基礎 4/65/92/72/77/67/82
野手特能 チャンスB/パワーヒッター/広角打法/逆境○
緑色特能 人気者/強振多用/速球中心


完全再現を狙うとなると、まず面倒になるのが肩力の存在です。
投手の場合肩力は球速と連動して上昇するので、球速と肩力の差が80の初期能力選手を厳選する必要があります。
博士の手術を考慮した場合、球速+3/肩力+10されます。よって、球速と肩力の差が87の初期能力選手でも可ではあります。
ただし、この場合は肩力を67で止めておく必要があります。


球速130の初期能力を仮定した場合、求められる肩力は50or43。
・・・。
肩力50は頑張れば出るかもしれませんが、43はまず出ないと思います。


球速アピールにしてみます。
球速138の初期能力を仮定した場合、求められる肩力は58or50。
こちらなら、センス○厳選と同じくらいの時間で出ると思われます。
よって、アピールポイントは球速となります。
アフロ猪狩の能力を考えると、コンアピの方がいいのは間違いないのですが・・・。


もう一つ、ソニックライジング取得時に同時に取得してしまうノビA
こちらは占いor矢部ケーキイベントで除去可能です。
ただ、占いをする程ターンに余裕はないですし、矢部のケーキイベントで都合よくつく可能性も低いです。
4月1週までにソニックライジングを取得→4月1週「遊ぶ」が一番現実的でしょうか。
→実際に育成してみたところ、ソニックライジング取得時はノビAはつきませんでした。


【デッキ・スキル考察】
ようやく、デッキ考察です。
アフロ猪狩は必須なので他のキャラを考えます
初期能力厳選の面倒さとコツの多さを考えると、壱琉大学での育成は難しいと思われます。
筋力ポイントが足りないこともありますので、パワフルor六面での育成を考えます。


この2大学の場合だと、やはり球速5人デッキしかないでしょう。
朱雀神の技で、筋力→敏捷に変換します。
問題は残り1人を誰にするかになりますが、変化量を考えると大塔を入れるべきでしょうか。
センス○でスタートすることが難しいため、変化球ポイントも不足する可能性が高いと思います。


スキルは、
朱雀・大塔固有
得全→3人、指導・コ→1人
が良さそうです。
今回、球速アピールでスタートしますので、指導・コを入れておくことで技術・精神ポイントの節約を狙うのが有効だと思われます。
もしくは、
得全→2人、練習マスター・技/精→各1人
と言う方法もありかもしれません。
ここは、実際に育成してみないことにはどちらがよいか分かりませんので、候補として2つ挙げておきます。


【その他注意すべき事項】
アフロ猪狩以外のイベントは初回で切る
・イベントの選択肢は、変化球・精神・技術ポイントがもらえるものを優先。もしくは、貰えるコツを考慮する
・コツ追っかけは、アフロ猪狩大塔を優先。アフロ猪狩は特能コツ狙い。大塔はコツ・ポイントどちらになっても悪くない


【結論】
・パワフル学園か六面大学で育成
・初期能力は球速アピールで肩力厳選
・シンカー・シュート持ちは当然リセット
・ボーナスはコツ・イベント・練習がベストか?最低でもコツは欲しいところ


考察してみると、思っていた以上に面倒で難しいように思いました。
現在行っている野手カンストと並行して挑戦してみる予定です。






【追記・再考察】
やはり初期肩力厳選が面倒なので、何とか解決策はないものか検討しました。
要は、「肩力を上げずに、球速のみ上げればよい」わけです。


候補としては、
明神 固有スキル 球速+5
蝶野 イベント 球速+1
の2つ。
この2つで球速と肩力の差を最大で6埋めることができます。
仮に初期球速が130の場合、求められる肩力は、
50・51・55・56の4つとなります。
さらに、博士前提で育成をするのならば、
43・44・48・49の4つもOKとなります(ただし、初期肩力Eはあまり見ないように思います)。


球速と肩力の差で表しておくと、
博士なし 80・79・75・74
博士あり 87・86・82・81


大塔の代わりに蝶野を入れることによって、後イベキャラが1人減ってソニックライジングのイベントが完走しやすくなると言うメリットもあります。
デメリットは、大塔固有が使えないので変化球ポイントが足りなくなる可能性が高いことです。
パワフル学園で育成すればコツは拾いやすいですが、ポイント不足に悩まされそうです。
六面大学の場合はサイコロ運でポイントを稼げる可能性は秘めていますが、コツは拾いにくいです。


デッキとスキル(暫定)は、
明神・朱雀固有
アフロ・大豪月・神高・蝶野得全3人+指導・変
でいきたいと思います。
初期アピールをコントロールで育成できそうなので、指導・コは外してよいでしょう。


(追記)
いざ厳選を始めてみると、予想していたよりも肩Dが出ないですね。
指導・コを入れて、球速アピにした方が厳選しやすいかもしれません。
ただし、この場合は得全が2人になるのでタッグ運がより必要とされます。


(追記)
テストプレイしてみた結果、変化球ポイントが全然足りませんでした。
よって、厳選は面倒になりますが蝶野大塔に変更します。
また、技術・精神ポイントも足りないため、アピールポイントはできればコントロールにしたいです。
明神のスキルは暫定として固有のままにしておきます。
デッキ:球速5+大塔
スキル:得全2、朱雀・明神・大塔固有、指導・変