塩おにぎり108円のブログ

パワプロ・デレステ・ななぱちなど

【デレステ】LIVE Carnival 202201 虹トロ獲得 編成等振り返り

前回(202108)のcarnivalで2028位を取り、ほんの僅かの差で虹トロを逃してから約4ヵ月。

リベンジに成功。

 

 

 

f:id:saltriceball108:20220111124156p:plain

 

 

 

本来であれば、悪かった結果こそきちんと記事にして残しておくべきなのだろうが、前回それをしなかったのはあまりにもショックが大きかったせいだと記憶している。

 

 

 

 

今回の勝因:積極的なファン活によるポテンシャル解放

ユニット力やプレイ腕前ではどうしても勝てないのは分かり切っている。その差を埋めるため、とにかく戦力になりそうなアイドルをひたすら1000万人までファン活。

流石に全BOOTHの全アイドルを準備することはできなかったものの、高スコアが期待できるBOOTHは1つを除き、ほぼポテンシャル30以上のアイドルで編成できた。

 

 

 

 

編成の優先順位

1=6=9(編成確定BOOTH)>2=3=7=10(ほぼ確定)>4=5=8

 

 

ゲストアイドル候補

BOOTH1:13秒アンサンブル(必須)

BOOTH2:レゾナンス(状況次第)

BOOTH3:レゾナンス(ほぼ必須)

BOOTH8:高スタランの何か

BOOTH10:限定美波か智絵里を引けた場合、その相方となるアイドル

 

 

 

 

☆1st BOOTH

 

f:id:saltriceball108:20220111123750p:plain

 

ゲスト:アンサンブル智絵里

ポテンシャル:全員30以上

幸運にもミューチャルとオルタネイトの秒数揃いが手持ちとしてあるので当然アンサンブルを借りる。しかしイベントが始まって気付いたのだが、スライドアクト持ちのアイドルの育成をしていない。一番多かったみちるで約200万人と言ったところ。

しかし、このBOOTHのスコアがランキングを大幅に変えてくれることが期待できるため、妥協は許されない。と言うわけで、1000万人までひたすら稼ぐ。

ここまでやって、肝心のマスプラフルコンができなかったらどうしようかという不安があったが、案の定、全然フルコンできず参った。途中、他のアイドルのファン活に逃げつつ挑戦し続けて何とかフルコン。

 

 

 

☆2nd BOOTH

 

f:id:saltriceball108:20220111123755p:plain

 

ポテンシャル:全員30以上

ゲストを借りるかどうかで悩ましかった枠。レゾナンス持ちのフレデリカをスタランBOOTHで使うことを予定していたが、そうするとこのBOOTHが死に枠と化してしまうことになったので却下。それならば、レゾナンスあかりを借りると言う手はどうか?という案も浮かんだものの、実際にゲストを借りようとすると全く出ないので諦めた。

プレイ曲は、リストを見た感じこれか凸凹スピードスター(mas)の2択だったのでより高難易度のこちらを選んでプレイ。多分10回以内でフルコンできたと思う。

 

 

 

☆3rd BOOTH

 

f:id:saltriceball108:20220111123759p:plain

 

ゲスト:レゾナンス比奈

ポテンシャル:全員30以上(ゲスト除く)

あらかねマスプラがスライドアクトと相性が良いのでそれをやりたいのだが、自分にはフルコンできる腕がまだなく、こうするしかなかった。

Coレゾナンスは飛鳥・加蓮がいるが、どちらも他の枠で使うためここで借りることにした。

 

 

 

☆4th BOOTH

 

f:id:saltriceball108:20220111123803p:plain

 

ポテンシャル:仁奈・未央・しゅがはの3人は30以上、残り2人は15程度

結果としてはフルコンしたい曲をフルコンできて満足できるのだが、その過程はまずかった。「試しに1回やってみよう」と言う、やってはいけないことをやってしまい、その結果、ほぼフルコンに近いコンボAを叩き出してしまった。

この時点で、BOOTHを解体すると言う選択肢を潰してしまう。その上、ポテンシャル解放が不十分な2人を編成してしまっているが、その2人のファン活も実質不可能となってしまう(SRのみで編成すればやれないことはないが、それなら他のアイドルをやった方が良い)。

10回くらいで初めてフルコンできて、虹トロも取れてめでたしめでたしとなったから良かったものの、もし圏外になっていた場合は間違いなくこのプレイが悪かったと言える。

 

 

 

☆5th BOOTH

 

f:id:saltriceball108:20220111123805p:plain

 

ポテンシャル:雫のみ20、他全員30以上

4thBOOTHを見てもわかる通り、パッションはブレスもミューチャルもオルタネイトも所持していない。幸か不幸か、アンサンブルだけは3人いる。そのうち1人はさっき使った、なので他の2人を使ってしまえと言う思いで編成。秒数が合うようにプリンセスも入れる。あまりにも適当すぎる編成ではあるが、どのように手持ちを使った所でスコアが大幅にアップする要素がないのだから仕方ない。

一応、ポテンシャルが比較的解放されているアイドルを選択するようにはした。

 

 

 

☆6th BOOTH

 

f:id:saltriceball108:20220111123812p:plain

 

ポテンシャル:裕美のみ20(特化BOOTHなので問題無し)、他全員30以上

とりあえずとしてUnlock Starbeatのmasで255万。そこまでは良かったのだが、いつもそれなりに安定してフルコンできるWonder goes on!!がフルコンできず焦る。難易度29の中からフルコンできそう、かつそれなりにスコアが出そうな曲を探した所、以前フルコン経験のあるこの曲を発見。やってみたら1発でフルコンできた。

マスプラの練習も時々やっていたのだが、その経験が生きた。練習していなかったら、恐らくプレイすると言う選択肢すらなかったのではないだろうか。

 

 

 

☆7th BOOTH

 

f:id:saltriceball108:20220111123811p:plain

 

ポテンシャル:全員30以上

最初は11秒レゾでスコアを出したのだが220万程度。戦力になるBOOTHと予想していた割に低いスコアだったので困る。

1stBOOTHがミューチャル編成だったおかげでブレスが残っていたのに救われた。Grooveイベントでこの編成をやっていたことを思い出して、試してみるとうまいことスコアが上昇してくれた。

 

 

 

☆8th BOOTH

 

f:id:saltriceball108:20220111123817p:plain

 

ゲスト:スターランク20のエール小梅

ポテンシャル:全員30以上

スターランク:ほたる・蘭子20、加蓮1、りあむ15

一番編成に悩んだのはこのBOOTHかもしれない。ただ、悩んだ分ちゃんとしたスコアになってくれた。

レゾナンスで残っているのが加蓮ただ一人。スターランク20の蘭子もレゾDaと相性がいいからここで使いたい。問題はリフレインほたるである。できることなら特化BOOTHで使いたいが、そうするとこっちのBOOTHが詰む。他にスタラン20のスキブ愛梨はいるものの、特技が弱いので即採用と言うわけにもいかない。とまあ色々葛藤しつつ編成していった。

当初はここでSRライフスパークルを使うとは予想もしていなかったが、想像以上に相性が良いのだなあと実感。余談だが、編成を考えることも難しかったが、それと同じくらいにゲストのスタラン20小梅を借りることにも苦戦した。

切り札として取っておいたスタラントレーナーは最後まで使用せず。

 

 

 

☆9th BOOTH

 

f:id:saltriceball108:20220111123827p:plain

 

ポテンシャル:全員30以上
手持ちで最強なのは恐らく9秒Daレゾなのだが、あいにく10thBOOTHで使用することが確定していたのでこちらを採用。輝子はVi特化ではないが、他に選択肢がなかった。

6thBOOTHの内容の繰り返しになるが、当然ここでもWonder goes on!!はフルコンできず、リストから見つけたのが桜の風。前回carnivalで最後までフルコンできなかったと言う因縁のある曲で、それ以降意識的にプレイすることを避けていた曲でもあった。

しかし、いざプレイしてみると、なんとこちらも1発フルコン。変にプレイしてなかったのが良かったのか?プレッシャーがなかったのが良かったのか?理由は良く分からないが、今まで避けていたのは何だったのか。

切り札その2として取っておいたスカウトチケットだが、こちらも最後まで使用せず。

 

 

 

☆10th BOOTH

 

f:id:saltriceball108:20220111123826p:plain

 

ポテンシャル:真奈美20、琴歌25以上(正確な値は忘れた)、みりあ29、つかさ29、他30以上

このBOOTHだけは誰を使うかが予想しにくいため、ポテンシャルの解放具合が不安だったものの、極端に低すぎるアイドルがいなかったので助かった。
編成は、レゾ+アンコールでスコアが出る編成が出ないものかと自作していたが、ネット検索で見つけたものに便乗することにした。

 

 

 

譜面的にVP更新の余地があるとするなら、

3rd あらかねマスプラ/5th パリラマスプラ/全タイプ曲難易度29以上

あたり。特に、全タイプ曲はいい加減に難易度30をフルコンできる曲を作らないと次回以降厳しくなるのではないだろうか。奇跡的に1度だけフルコンしたことのあるサマカニは現状全くフルコンできる気配がなく、その代わりにチャンスがありそうなのがTulip、starの2曲。特にTulipはNICE1まではできているので、苦手箇所をもう少し安定させたい。

編成の面では、やはりブレスの不在が辛い。特にパッションのブレス0と言うのが致命的に痛い。無償石の貯まり具合が不十分なのですぐにとはいかないが、天井分まで貯まった時にはノワールフェスで回すことを検討中。あとは、普段のガシャで散々ダブりを引いてしまう運の無さのおかげで、プラチナメダルが100枚を超えている。120枚でプラチナスカウトチケットと引き換えできるので、それでブレス持ちをスカウトすると言う選択肢もある。

ポテンシャル解放は、引き続き頑張っていく。期間限定アイドルは当然育成必須。その他に優先順位が高めなのは、

スライドアクト⇒ここ最近の傾向として、スライドアクトと相性のいい譜面のプレイを求められがちなので

コーディネイト⇒レゾ編成に必要

アンコール⇒今やグランドでは必須と化している

SRライフスパークル⇒以前から使えるとは思っていたが今回で改めて評価

クールクロス・コンセントレーション⇒今回は編成入りしなかったものの、入れなければならない状況になる可能性は十分にある

 

あとは地味ではあるが気を付けておきたいのが、あえて900万人台でファン数を止めておくこと。使用頻度が多いセンター効果や特技持ちのアイドルは仕方ないとして、止めることが可能であれば止めておいて、ポテンシャルBOOTHに編成して一気に稼ぐ。

 

 

 

最近の運営やゲーム内容は色々と不満もあると言えばあるのだが、なんだかんだで長期間遊んでいるので、これからも時に愚痴りつつやっていくことにしよう。