塩おにぎり108円のブログ

パワプロ・デレステ・ななぱちなど

【パワプロ2014】球5+館西デッキで投手育成

適当な記事タイトルが思いつかなかったので、そのままです。
先日いただいたコメントの投手を、育成してみました。


内容ですが、以下の通りになります。


投手 左投げ
球速170 コン80 スタ100 総変化球8(SFF7 チェンジ1)
対ピンA 打たれA ノビA 回復A ジャイロ 重い球 尻上がり 打球反応○ 闘志 根性○ 球持ち 強打者○ リリース○



本日のパワフル学園(ボーナス:コツ・イベント)で育成しました。
変化球ポイントと精神ポイントをイベントで稼いでおきたいので、イベント発生率upは必須だと思います。
また、ブーストは球速と回答していましたが、コントロールの方が良かったため訂正しておきます(球5+変化デッキの場合はもちろん球速です)。


育成してみてのポイント
1.スキル
「得意練習・全員」必須。2人以上が望ましい。
「練習マスター・精」「指導・変」「指導・球」あたりも欲しいが必須ではない。
「コツの極意・特」があると欲しいコツを狙い打つことが出来るので有利。
・今回は引けなかったが、「神の技」がある場合は「筋力→精神」の変換が基本。

2.練習・経験点
・コントロールブーストの場合、基礎コツは球速だけ貰えばOK。
・特殊能力のコツは、精神ポイントの消費量が大きいもの優先で。闘志・尻上がり・根性・対ピンチ・打たれ強さ
・次に変化球ポイントの消費量が大きいものを重視。ジャイロボール・球持ち・対強打者
・スタミナは基礎コツ不要。ただし、S100にする際は練習による直上げを利用する。スカウト・監督・コツのどれかがある時に練習するのが理想。
・体力が微妙な場合は、精神練習による回復を行う。
・体力がMAX付近であり、かつ良い練習がない場合は、適度に変化球練習を入れて調整。

3.イベント関連
・イベントの選択肢は、変化球・精神ポイントが稼げるものを選ぶ。
・複数イベントは1回目で切ってポイント稼ぎ&コツ回収(館西のみ2回目で切る)。
・敏捷ポイントは打球反応に必要な分のみ稼げばよい。12月3週の臨時アルバイト(ケーキ販売)+α、が基本。

4.試合
・練習試合はリリーフでOK。最低限評価が下がらなければよい。
・大会までに監督評価を4以上、スカウト評価を3以上にしておく。
・試合操作は、ピンチャン安定。神宮決勝のみCOM任せ。
・試合前のオーダー設定で、先発を(アフロ)猪狩・明神・神高の誰かに変更しておく。自分を出場させない場合、評価は変動しないが経験点はちゃんと貰える。変化球が下方向のみだと失点する(=試合経験点が減る)可能性が高く、それを最小限に防ぐための処置。神宮決勝は気にしなくて良い。

5.まとめ
・5人タッグがちゃんとできれば、技術ポイントは意外と問題ない。
・精神ポイントは当初の予想以上に不足した。ここが一番の注意点。
・変化球ポイントは、数回練習すれば足りる。ただしイベントと試合で回収できていることが前提。



サンプル1
精神ポイントが足りないことに気づいていなかった時の育成。
終盤で怪しいことに気づき修正を図るも、97ポイント足りず終戦




上。ドラフト後の能力up画面。闘志以外に必要な特殊能力は取得済。
対ピンチのコツがレベル1だったのが響きました。
また、矢部のプレゼントで尻上がりを貰っているので、それがなければ結構精神ポイントは足りていないことになります。

下。育成結果。



発動したスキルは、
大豪月「得意練習・全員」レベル10
朱雀「コツの極意・特」レベル10
神高「得意練習・全員」レベル5
明神「天才の気まぐれ」レベル8
館西「ガッツ見せろ!」レベル10
アフロ猪狩「コツの極意・特」レベル7
でした。朱雀のみSRK、他はSRです。ブーストは未使用(館西でコン+18を想定)。



サンプル2
1人目の反省点を考慮しつつ育成。
1人目では基礎コツがあまり貰えませんでしたが、こちらは球速コツをレベル5にすることができています。





上。大会直前の能力上げです。
大体これくらいまで育っていれば、試合によるポイント分と合わせて目標の選手までいけると思います。
特殊能力のコツは、
打たれ強さ2・対ピンチ5・ノビ2・(クイック3)・回復3・(キレ3)・打球反応1・(緩急3)・闘志4・(低め4)・重い球4・尻上がり1・根性3・球持ち1・(勝ち運1)・対強打者1
を貰っています。必要のないコツは括弧書きにしています。

下。育成結果。




発動したスキルは、
大豪月「得意練習・全員」レベル10
朱雀「天才の気まぐれ」レベル8
神高「コツの極意・特」レベル10
明神「練習マスター・技」レベル7
館西「得意練習・全員」レベル10
アフロ猪狩「練習マスター・技」レベル2
でした。自力でコン80までいけたため、ブーストは未使用です
筋力ポイントと技術ポイントが余っていたので、パワーをCまで上げ、コツを貰っていたPHをつけました。


おまけ画像。




エキスパ・ゲノム相手にCOM任せでこの結果は上々です。
奪三振の多さに驚きました。