塩おにぎり108円のブログ

パワプロ・デレステ・ななぱちなど

【パワプロ2014】能丸SRK固有スキル「みんながんばって!」をレベル10にしました



今週はレベル5からのスタート。
23周でレベル10になりました。得全も5なのでまずまずと言った所でしょうか。




手動スキル。点灯すれば何度でも使用可能。
練習経験点も増えるので、矢部君の価値はかなり下がるのではないでしょうか。


今回の検証内容ですが、以下の3点になります。
1.評価の上昇具合(おおまかに分かれば良い)
2.経験点補正
3.スキル発動率


【評価の上昇具合】
下の画像は、スキルを2回使用した状態です。
10月1週と10月4週に使用したので、まだ自己紹介が終わりきっていない状況ですね。




1回使用した場合は★の数は増えていませんでした。
ちなみにこの翌週にもスキルが発動し、最後に自己紹介が来た軍導は評価がカンストしていました。
ただ、これはたまたま序盤にスキル発動が固まっただけです。詳細は発動率の項目を見ていただければ分かります。


【経験点補正】



いつものように5人タッグで比較しました。
筋力 199÷166≒1.199
敏捷 179÷149≒1.201
技術 略
きれいな数字ではないのですが、補正は1.2倍で良いと思います。
スキル発動時に精神練習をした場合も、(練習人数による変動は多少ありますが)大体それくらいでした。


【スキル発動率】
今回はサンプルを3人取りました。
結果は下の通り。



1人あたり53ターンになりますので、トータル159ターン中20回発動
その発動率は、20÷159≒0.1258 より、約12.6%


・1人目の12月3週から翌年9月2週まで発動がない
・2人目が育成開始から2月1週まで発動がない
と、長期間発動なしのこともあるので、安定しなさそうです。
3人目はターン数もそこそこで、かつスキル発動での5人タッグも数回行えましたので、このような流れを引ければ経験点確保に貢献してくれると思います。


各サンプルを載せておきます。
デッキは全サンプル同じ。
SRK:風薙・友沢・能丸、SR:軍導・木崎・猪狩進
能丸以外の固有スキルは引いていません。
ボーナス:イベント発生率up、評価upの2つ。
手術及び天才は、無し

【サンプル1】
・得全1人レベル9
・序盤に集中して発動したため、チームメイト評価上げからの早期解放
・タッグ運はそこそこあるも、中盤以降にスキル発動なし
・コツやイベントもそこそこ
・ブースト未使用(能丸SRKを想定)




【サンプル2】
・初期センス○+虫歯
・得全3人。毎回思うがそのヒキをガチ育成で発揮していただきたい
・ミート・パワー・走力・肩力・捕球と基礎コツを5つもゲット。何かがおかしい
・特殊コツも風薙はもちろん他キャラも安定して供給
「練習マスター・精」・「指導・ミ」・「指導・守」のいずれも引いていないのにここまでいけるとは。普通にパワチャレ戦力です
・取れていない特殊能力は意外性・悪球打ち・ケガしにくさ・いぶし銀
・ブーストは能丸SRK




【サンプル3】
・やってしまいました。サンプル2を超える得全4人
・しかしながらこちらは基礎コツは全く入手できず
「練習マスター・精」があったのは救い
・スキル発動回数が多く、なおかつスキル発動+5人タッグを複数回できたため、恩恵をかなり受けている
・ブーストは能丸SRK





得全4人発動記念。いつ以来か忘れました




【まとめ】
能丸の固有スキルは使えなくはないが、厳選必須な程強いわけでもない。パワフル学園では厳選しやすいと言うメリットを考慮して、5段階評価ならくらいか
・とにかく発動率との勝負。スキル厳選を終えてからも運ゲーです
・安定を取るなら有村
・パワフル学園なら7月1週の固定イベント(社長からの合宿提案→断る)で逆境○をほぼ確定で貰える(スキルにより丸亀評価が十分に上がっているため)
・コツボーナスは無かったが、結構コツ練習を引けた。固有スキルでチームメイト評価が上がっている影響もあるのか?
能丸・風薙・友沢の3人のうち2人以上固有を引き、なおかつ得全を引ければ面白そうではある。能丸で固有or得全を引いたら厳選開始。





ここから、おまけになります。

【おまけ1】
先週の風薙ですが、前回記事のコメントにも書いた通り、このようになりました。
まとめ取り(72枚)+単体取り(3枚)の計75枚。





【おまけ2】
おまけと言う感じでもないですが、「まとめ取り」について説明しておきます。


まず、プレゼントボックスからSRK以外を取り出し、リストをSRKだけにします。
下はその状況にした画像になります。




この状態で△ボタンを押して、一気に9枚取ります。









上はいい結果となっています(ただ、この後「根性見せろ!」は捨てちゃいました)が、悪い結果になってしまう時もあります。
9枚取得してもレベル1や2しか上がらないことも経験しています。
私はまとめ取りも単体取りも差があるようには思えませんが、一気に取れば大抵は数レベル上がってくれるので精神的には楽なのかもしれません。




他キャラの固有スキル一覧はこちら。クリックで記事開きます。