塩おにぎり108円のブログ

パワプロ・デレステ・ななぱちなど

【パワプロ2014】SA+allA選手、できました

前回、壱琉大学で狙ってみましたが、かなりポイントが足りないことが分かりました。
と言うわけで、今回はパワフル学園にて育成。


いろいろと運も味方してくれたと思うのですが、1人目でできました。


育成環境
学校:パワフル学園
ボーナス:練習・試合
アピール:制球
難易度:エキスパート
デッキ及びスキル:朱雀・風薙固有スキル)、アフロ猪狩・神高・大豪月・明神得全3人指導・変
初期能力厳選:センス○持ち
天才覚醒及び博士無し


初期能力:(投)127/55/22(野)1/28/16/35/75/33/39、センス○サボりぐせ


【序盤~年内】
序盤は、タッグを組めるようにいろいろと立ち回らないといけないので忙しいです。
臨機応変さが要求されます。
やることは、
・コツ練習(変化球 ≧ 精神 > その他)、評価上げ
・複数キャラと一緒に練習、評価上げ
・アルバイト(上2つが微妙な場合)
の3つです。
アルバイトで貯めたお金は、パワスナックに回します。全員とタッグ練習ができるようになったら、パワドリンクや変化球・精神ポイントの補充に使います。


【年明け~練習試合】
正月は「健康」を選択。
タッグ練習が組めるようになったら、できる限り早く筋力ポイントを900以上貯めます。
「神の技」で敏捷ポイントに変換するためです。
得全の発動率が平均程度あれば筋力ポイントは余りますので、不安な場合は999まで貯めてから敏捷ポイントに変換しても問題ないと思います。


5人タッグができる場合は最優先。精神ポイントを稼げる重要な機会なので逃したくないです。
体力がない場合は、「休む」or精神練習。
体力はあるが得全が不発の場合は、変化球練習をするか精神練習。
特に、変化球練習にコツがある場合は狙ってみる価値はあります。


↓練習試合直前の能力。「神の技」使用済(920ポイント変換)。







【練習試合~終盤】
やることはほとんど変わりません。
タッグ練習がしっかりできていれば筋力・技術ポイントは余るでしょうし、敏捷ポイントも変換できていれば問題ありません。
変化球ポイント・精神ポイントのどちらかまたは両方が不足しがちですので、計算して慎重にターンを進めます。


↓大会前の能力。事前の計算では、1試合ごとに変化球を1上げていってギリギリ間に合うかなと言った感じです。







【大会】
全試合勝つだけです。
自キャラがオールAであることに加えて、風薙アフロ猪狩いるので戦力はそこそこあります。
個人的にはゲノムは明神の方が打ちやすいのでしんどいですが、そこは気合で乗り切ります。


今回は全試合ピンチャン操作で、
シトラス 1失点
対壱琉 1失点
対あかつき 1失点(自動失点)
対ゲノム 2失点(自動失点)
でした。


【全般・イベント関連】※箇条書き
・イベントの選択肢は、変化球・精神ポイントが多くもらえるものを選ぶ。コツは無視
明神の複数イベントは絶対に完走させる。よって神高の複数イベントは初回で切る
・後イベはお好みで。アフロ猪狩の複数イベント(ソニックライジング)は初回で切る



【育成結果】








広角打法をコツ無しで直取りできるくらい、技術ポイントも余ります。





【雑感等】
・コツボーナスがないのにやたらとコツ練習が発生。運よく基礎コツも貰える(球速・スタミナ・カーブ・SFF
・イベント消化もそこそこ。3人コンボイベントも発生。明神のイベントをほぼ消化できたのもポイントに貢献
・中盤で肩爆弾。爆発との恐怖に戦いながらタッグ練習
・当初の予想通り、変化球ポイントが不足しがちだった。コツを貰えたのは本当にラッキー
・球速170は精神ポイントが17足りず。170SA+allAもいけそうだったので残念。ミオストレートで安全策を取ったのが影響(コン-5
・ポイントを割り振った後に、サブポジを付ければ良かったと後悔
・壱琉大学とは何だったのか