塩おにぎり108円のブログ

パワプロ・デレステ・ななぱちなど

【パワプロ2014】SA+allAを目指して(お試し)

オフライン化のおかげで二刀流育成も狙いやすくなったので、試しに育成してみました。
目標はタイトルの通りです。特殊能力は一切無視します。


育成環境
学校:壱琉大学
ボーナス:コツ・イベ・天才
アピール:制球
難易度:ノーマル(格勝負を考慮)
デッキ及びスキル:朱雀・鶴屋・あおい・風薙・木曽井・まどか、全員固有スキル
初期能力厳選:センス○、または球速・コントロール・肩力が高数値 →今回は後者


初期能力:(投)132/57/23(野)1/12/30/39/66/36/40、サクセス専用特能無し


【育成開始~1位到達】
最初の2ターンは変化球練習を行い、変化球を1つ覚えて格勝負に備えます。
3ターン目以降は格勝負を行います。打席勝負に自信がある場合は打席勝負ですが、それ以外の場合の優先順位は、
肩(遠投) ≧ 球速 > コン(的当て) > スタ(持久走)
で行います。
また、まどかの自己紹介以降、まどか+コツ練習があれば、そちらを行い評価上げを狙ってもいいかもしれません。今回はそのようなパターンがなかったため、ストレートで1位になりました。
天才覚醒を狙っていない場合、格勝負で負けた段階でリセットを検討した方がいいと思います。







【1位到達~練習試合】
正月は「健康」or「彼女」の2択でしょうか。今回は「彼女」にしてみました。

1位になった段階だと、木曽井の評価がMAXまでいっていない可能性が高く、全員練習でもらえる経験点は40くらいだと思います。

「あおいクッキング」を使うのはコツが発生している時に留めておき、木曽井の評価が上がってくれるのを待ちます。バレンタインなどのイベントで評価は上がっていくため、特に追いかける必要はありません。
まどか
は精神練習にいる場合や、コツも一緒にある場合は追いかけてもいいと思います。運が悪く、どちらも発生しない場合は彼女にするのを諦めた方が無難です。今回は彼女にしませんでした。


【練習試合~終盤】
「あおいクッキング」の残り回数に注意しつつ、「休む」か全員練習を行うかが基本です。
体力が少なく、彼女が精神練習にいる場合はラブパワー狙いもありだと思います。今回は狙う機会すらなかったですが。

朱雀「神の技」を使うタイミングに悩まされるのが終盤です。
できる限り引っ張りたいのですが、あまり引っ張りすぎると発動せずに終了する可能性も高くなりますので注意する必要があります。

今回は9月3週まで引っ張り、270ポイント変換しました(敏捷→筋力)。



大会1回戦終了後の能力がこれくらいです。「神の技」を使うちょっと前です。
↓この時点で無理そうだなーと言う予感はしていました。








【大会】
最小失点で全試合勝つだけです。
今回は全試合ピンチャン操作:ゲノム戦のみ2失点(自動失点)、他はすべて完封 でした。
最後の風薙戦も勝利して育成終了です。


終了後の能力上げ。筋力が約100ポイント、技術ポイントが約200ポイント足りません。
↓登録するとボーナスが変わってしまうため、リセットしました。








【雑感等】
「あおいクッキング」4ミス、「休む」コマンドで眠れず多発。体力管理が非常に厳しい
・なぜか守備を上げてしまううっかり。直後にあおいから守備コツを貰う
「神の技」を他のスキルに変えるべきか?
・初期センス○で今回並の流れなら・・・?
・格勝負で打席勝負をやる必要もありそう。今回は打席勝負0回


引き続きやっていこうと思います。





【おまけ】
パワフル学園野手育成。
4月2週に博士成功。


精神ポイントが14足りずに撃沈しました。
何かしらコツ1つかイベント1つ追加であれば・・・。







ノーマルでしか打てない私にも原因はあるので仕方がないです。気長にやります。