【パワプロ2014】みずきSRKを入れて変プロ
「気まぐれみずき道」が発動すれば楽だし、それ以外のスキルもある程度育っていれば変プロの役に立つよね・・・と思ったので試してみました。
※注意※「気まぐれみずき道」が高レベルでない場合は、あまり意味がありません
【デッキ】
みずきSRK
パピヨンSR
あおい・山口のSR&R
パピヨンあおい山口デッキ(ar681135)で4枚安定している方ならば、みずきに変えても問題ないと思います。
【やり方】
「気まぐれみずき道」が発動しなかった場合→普通に4枚狙い変プロ
「気まぐれみずき道」が発動した場合→総変が7・3あたりになるまで(目安としては練習試合まで)は普通に練習、その後「気まぐれみずき道」を使用し総変を伸ばす。不安な方は、同時に変化球練習をしておきポイントを貯めておいてもよい(エピローグ後に新規変化球を1個覚えさせる)。
【イベント選択肢】
パピヨンあおい山口の3人は、以前紹介した記事(ar681135)や(ar713250)を参考にして下さい。パピヨンの「高性能マスク」は下を選んで評価を上げた方がいいと思います。
みずきのイベントは、選択肢無しで終わるものが2つあるので楽です。
打開策(クレッセントムーン取得イベント)は下を選んで切りましょう。パピヨンの金特イベントの方が重要です。
【サンプル】
スライダー7・パーム4まで伸ばし、その後スキルを使用
→カーブ・第2カーブ・シンカー3・シュート、計6回
これは非常にうまくいったパターンです。新規変化球をどんどん覚えてくれると何の不安もなく4枚になるので助かります。
スライダー7・第2スライダー4まで伸ばし、その後スキルを使用
→第2スライダー2・カーブ3・シンカー1、計6回
同じ6回でも、こちらは少し不安なパターンです。特殊能力次第では3枚になる可能性があります。変化球ポイントを貯めておくと、このような場合でも対処できます。今回は最後にパームを覚えさせました。
また、運次第では6回フルに使用できない場合もあります。そのようなケースもあるため、ブーストしたくないと言う方は変化球ポイントを貯めておくといいでしょう。
【まとめ】
・「気まぐれみずき道」発動時はかなり楽
・非発動時でも、報酬でスキルを育てている場合は役に立つ
・明神に比べてイベントにかかる時間は短め
・イベントのおかげで、技術ポイントはもちろん、筋力ポイントの確保もある程度可能
【おまけ】
発動したスキル次第では、総変を76111+第2ストにしています。特殊能力をどのように取ればいいかで悩まずにすむのが利点。
「指導・変」で必要経験点を減らしている状況、「得意練習・全員(もしくは個人)」でタッグ練習を連発できている状況でならやります。そうでない場合は、変化球ポイントの確保が難しいと思います。
参考までに画像を載せておきます。両方とも4枚です。
緑系特殊能力は調子安定のみ。
※注意※「気まぐれみずき道」が高レベルでない場合は、あまり意味がありません
【デッキ】
みずきSRK
パピヨンSR
あおい・山口のSR&R
パピヨンあおい山口デッキ(ar681135)で4枚安定している方ならば、みずきに変えても問題ないと思います。
【やり方】
「気まぐれみずき道」が発動しなかった場合→普通に4枚狙い変プロ
「気まぐれみずき道」が発動した場合→総変が7・3あたりになるまで(目安としては練習試合まで)は普通に練習、その後「気まぐれみずき道」を使用し総変を伸ばす。不安な方は、同時に変化球練習をしておきポイントを貯めておいてもよい(エピローグ後に新規変化球を1個覚えさせる)。
【イベント選択肢】
パピヨンあおい山口の3人は、以前紹介した記事(ar681135)や(ar713250)を参考にして下さい。パピヨンの「高性能マスク」は下を選んで評価を上げた方がいいと思います。
みずきのイベントは、選択肢無しで終わるものが2つあるので楽です。
打開策(クレッセントムーン取得イベント)は下を選んで切りましょう。パピヨンの金特イベントの方が重要です。
【サンプル】
スライダー7・パーム4まで伸ばし、その後スキルを使用
→カーブ・第2カーブ・シンカー3・シュート、計6回
これは非常にうまくいったパターンです。新規変化球をどんどん覚えてくれると何の不安もなく4枚になるので助かります。
スライダー7・第2スライダー4まで伸ばし、その後スキルを使用
→第2スライダー2・カーブ3・シンカー1、計6回
同じ6回でも、こちらは少し不安なパターンです。特殊能力次第では3枚になる可能性があります。変化球ポイントを貯めておくと、このような場合でも対処できます。今回は最後にパームを覚えさせました。
また、運次第では6回フルに使用できない場合もあります。そのようなケースもあるため、ブーストしたくないと言う方は変化球ポイントを貯めておくといいでしょう。
【まとめ】
・「気まぐれみずき道」発動時はかなり楽
・非発動時でも、報酬でスキルを育てている場合は役に立つ
・明神に比べてイベントにかかる時間は短め
・イベントのおかげで、技術ポイントはもちろん、筋力ポイントの確保もある程度可能
【おまけ】
発動したスキル次第では、総変を76111+第2ストにしています。特殊能力をどのように取ればいいかで悩まずにすむのが利点。
「指導・変」で必要経験点を減らしている状況、「得意練習・全員(もしくは個人)」でタッグ練習を連発できている状況でならやります。そうでない場合は、変化球ポイントの確保が難しいと思います。
参考までに画像を載せておきます。両方とも4枚です。
緑系特殊能力は調子安定のみ。