塩おにぎり108円のブログ

パワプロ・デレステ・ななぱちなど

【パワプロ2014】固有スキル一覧+評価

※注意※
・あくまで個人的評価です
・検証しているキャラとしていないキャラ、両方あります


固有スキルの記事もかなり多くなってきましたので、この記事でまとめておきます。
随時更新予定。

キャラ名・スキル名・評価(の5段階)、加えて簡易コメントでまとめています。
レベル10まで育っておらず、かつ判別が難しいキャラに関しては、評価しておりません。

猪狩兄弟のように全く使えないスキル
・逆に、大塔のように有能であることが判明済のスキル
明神のように能力直上げ系の手動スキル
→これらはレベル10でなくとも評価可能なので、評価しています。

誰にでもセット可能な共通スキルとは違うため、そのキャラのイベントや得意練習を考慮した総合的な評価となっています。


先頭に★マークがあるキャラは、スキル詳細の記事が有ります。キャラ名をクリックすると記事が開きます。





【球速】
猪狩守ライバル!(パワー・守備力upに必要な経験点が減る)・
→存在意義が分からないスキル。
朱雀神の技(経験値を10単位で他の経験値に変更)・
→1回限りなのが惜しいが、それでも名前負けしていない。
大豪月笑止!!!(相手のやる気を下げ、試合で本来の実力を出させない)・
→個人的にはそれなりに好きなスキル。投球術に自信がある方は是非。
神高
天才だぞ!(練習で獲得する筋力・変化球・精神の経験点が少し増える)・?
→球5デッキで考えた場合は役に立ちそうな予感。
明神
天賦の才(球速+5)・
→どんなデッキでも幅広く活躍できるはず。
アフロ猪狩
ピッチングマスター(球速・コントロールupに必要な経験点が減る)・?
→有能ではあると思われるが、中之島の件があるので保留。

【制球】
みずき気まぐれみずき道(ランダムで変化球の変化量が+1)・
→総変43を目指すための一案ではあるが、デレてくれることはほとんどない。
[ドレス]みずき・針の穴
(コン+10)・
→球速5人と組み合わせるのも有りか?安定を取るなら館西の方が良いかもしれない。
鶴屋プロ候補の実力(練習経験点が大幅に増える)
→初期キャラの中ではかなり有能。固有スキルはこれくらい強くて良いと思う。
暮羽勝利への執念(試合時に全ての能力が上がる)・
→野手能力も上昇するのは少し面白かったです。でもそれまで。
久方・
科学的トレーニン
(コン・スタミナupに必要な経験点が減る)・?

→六面大学だとスタミナ練習で直上げした方が良いので活躍する機会はあまりないかも。
鈴本・
磨き上げた技術(練習での技術経験点が大幅に増える)・
→技術が貰えるのは嬉しい。嬉しいのだが、今度は精神が足りないという事態に陥りそうではある。
館西・制球の心得
(練習での技術・精神の経験点が増える)
→球速5人デッキとの相性はかなり良いです。

【スタミナ】
大西・無尽蔵のスタミナ(スタミナupに必要な経験点がものすごく減る)・
→所詮、スタミナ。
鋼・
白羽根旋風(スタ+20)

大西に同じ。

【変化球】
山口無言の威圧(投手青特能を1つ取得)・
→威圧感が取れれば評価も変わるのだろうが。1回限りでこれってのはちょっと悲しい。
あおいあおいクッキング(体力が増えたり減ったりする)・
→成功率はそれなりに高く、意外と料理上手。
[ドレス]あおい・水の月
(変化球の変化量が1上がる)・
→高レベルでも使用回数が増えない、との噂有り。
蝶野
災い転じて・・・(使用した週に怪我すると経験点が増える)・未検証
→タッグ練習で怪我したらどうなるのか?検証したことはあるが中々うまくいかず。
パピヨン
正鵠を力強く射る(コン・パワーupに必要な経験点が減る)・
→二刀流育成だと使えるのか?
大塔・
変化を極める(変化球upに必要な経験点がものすごく減る)・
「指導・変」が普通に強いのに、その上位互換とくれば最高評価をつけるしかない。
神楽坂
かわして打たせて(練習で獲得する変化球の経験点がものすごく増える)・
→こちらも当然最高評価。ただし六面大学の場合はポイントカンストの危険と隣り合わせ。
紀乃
隠れた努力(寝る前に低確率で変化球が大幅に上がる特訓を行う)・?
→使えると言う噂は聞いたことがある。

【打撃】
中之島走攻守の三拍子(ミート・走力・捕球upに必要な経験点が少し減る)・
→検証してみた所明らかにおかしいので、早く直していただきたい。
猛田こちら猛田工務店(好きな練習レベルを1上げる)
→発動率が酷い。
清本地道な努力(練習で獲得する筋力・技術の経験点が増える)・C
評価でもいいような気はする。にしたのは特殊能力がそれなりに良いと言う理由。
文武両道(練習で獲得する筋力・技術・精神の経験点が少し増える)・?
→あまり使えそうな感じはしないが。。
神宮寺・
激シブ練習法(練習で獲得する筋力・技術の経験点が増える)・
清本に同じ。

【筋力】
東條武士道の心得(練習の故障率が上がるかわりに経験点が増える)・?
→育ててないので何とも。スキル使用→精神練習で稼ぐと言う話も耳にしたが果たして。
丸亀・
スタートダッシュ(発動後しばらく故障率0%)・
→序盤で来ても嬉しくない。
マキシマムマキシマム特訓(ランダムでマキシマムと練習後にパワー+1)
→発動条件が悪い上、発動率も低すぎる。
渋谷・
逆転の心得(弾道とパワーに必要な経験点が減る)・
「指導・パ」とほとんど変わらないような。。
古長
故きを温ねて(パワー+10)・
→マキシマムよりはまだマシ、と言うレベル。

【走塁】
矢部無二の親友(最初からチームメイトの評価が高くなる)・
→変化5人デッキと組み合わせて使う方法も。厳選しやすいのはありがたい。
兎角・
夢はあきらめない!(発動後週が進むほど練習で獲得できる経験点が増える)・
→気にはなるが、報酬として来ない以上育てられない。
駒坂・心・技・体を整えて
(ランダムで筋力・技術・精神が少し上がる)
茶来がそれなりに使えることを考慮すると、悪くはないのかも。
火野・
蘇る破邪の蒼龍炎(走力+15)・
→単体では恐らくきつい。
鎌刈
イノベーション(ミート+10)・
→経験点のバランスは良い。

【肩力】
猪狩進最高のリード(球速・コンupに必要な経験点が減る)・
猪狩兄弟をネタキャラ化させたいのだろうか?
友沢練習は嘘をつかない(ランダムで練習量に応じた経験点を獲得)
→一番有効なのはパワフル学園だが、他大学でも使えなくはない。
風薙10年に1人の才(能力がかなり高くなる)・A
→レベル10で各能力+8。各種経験点を100ポイント以上節約できる。
木崎疾走強肩!
(走力・肩力upに必要な経験点が減る)・
→精神ポイントの減少がないのが残念。
軍導・
剛肩!(肩力+15)・
→普通にタッグ練習を連発させた方が良いかも。
少豪月
義侠心(練習で獲得する筋力・精神の経験点が増える)・
→肩5+有村との相性は良いはず。

【守備】
六鹿七転び八起き(使うたびに練習の経験点が増えたり減ったりする)・
→成否判定がランダムではないので、計画的に使えるのは良い。
茶来マジパないっしょ(ランダムで技術と敏捷(投手時は変化球)が上がる)・
→肩5人デッキとの相性はあまり良くない。スキル自体はそこそこ。
聖・禅の心
(使用した週の練習経験点が増える)・
→10レベルだと使用回数1回で経験点4倍。
[ドレス]聖・扇の要
(守備力+15)・
→精神ポイントの節約になるのでそれなりに役に立つ。
生木・ショートストップ
(練習で獲得する敏捷・技術の経験点が増える)・
茶来とどちらが使えるのかは気になる所。
小鷹
不思議なおどり(肩力+5、守備力+5)・
→経験点のバランスは良いが精神ポイントの節約があまりできないのはマイナスか。

【精神】
佐久間巧打の極意(ミートupに必要な経験点がものすごく減る)・
→技術ポイントは余ることになるが、精神ポイントが節約できるのは大きい。
滝本打撃の極意(ミート・パワーそれぞれ+5)・
→発動率が不安。
有村・守りの野球
(肩力・守備力・捕球upに必要な経験点が少し減る)・?
→もしかすると、中ノ島と同じバグが存在する可能性が・・・?
辰猪・嘘から出た真
(選んだ赤特能が青特能になる)

→赤特能を取るのが難しいので活躍しにくいと思われる。
雷轟・
王者の威風(試合時にチームメイトのやる気が上がる)・
→レベル10になったら大豪月と組み合わせて使ってみたい(ネタ)。

【その他】
能丸みんながんばって!(使用した週の練習経験点が増え、選手全員の評価が上がる)・
→発動率はそこまで高くないが、1回でも使用できればチームメイトの評価はほとんど気にしなくて済む。
木曽井トップを目指せ!(有夢の評価が高いほど練習経験点が増える)・B
→評価MAXで補正1.2倍。
大洲・
幸運の女神(青特能を1つ選んで取得)

山口と似たようなスキルの可能性が高い。
カレンカレンさんがみてる(ケガ時のバッドステータスをなくし、体力を一定値回復す
る)・
→体力に余裕があるターンは発動してても無意味なので、そこまで安定はしない。
まどか
早起き手作り弁当(毎週回復する体力が、いつもより大幅に多く回復)・
「休息マスター」の上位互換なので悪くはない。
阿畑
たこ焼き特訓(オリジナル変化球の変化量+1)・
→使用回数は6回とは言え、阿畑自体が使いづらいキャラになってしまっているのできつい。
理香理香先生の出張治療(理香先生が赤サクセス能力・爆弾を1つ消し体力を回復してくれる)・
→発動条件が特殊すぎるため実用的とは言い難い。
鋭いきゅう覚(ランダムでアイテムを持ってくる)
→犬はやはり犬でしかなかった。