塩おにぎり108円のブログ

パワプロ・デレステ・ななぱちなど

【パワプロ2014】六面大学基礎能力カンスト野手作成(凡才・手術無・SRブースト有)

・アピールポイント:ミート、初期値はEFFFFF(正確な値は忘れました)

・育成ボーナス:試合経験点up・コツ発生率up・天才発生率up・スキルLV+1・評価upの5つ、実質4つ

・発動スキル(育成ボーナスのスキルLV+1を含む)
軍導「得意練習・全員」レベル4
進 「得意練習・全員」レベル2
友沢「根性見せろ!」レベル5 → 最後まで使用せず
有村「指導・パ」レベル2
木崎「得意練習・全員」レベル2
風薙「コツの極意・特」レベル2 → 2回発動し、2回ともPHのコツを回収

・育成方針メモ
スキル厳選
「得意練習・全員」レベル7以上で育成開始。初期能力は余程悪くない限り気にしない。
序盤
コツ > カスタム 。コツは評価が低いキャラ優先。肩5人の評価を5にあげる、有村は優先順位低い
中盤以降(5人タッグが組める状態)
スキルの効果で肩5人タッグができる場合は肩タッグ、もしくは精神タッグ
精神タッグができる場合は精神タッグorカスタム。コツもある場合は優先
それ以外はカスタムして12の目を作る

・サイコロの上げ方
[1・2・3・4・5・6](初期)
[1・2・6・6・5・6] で限界突破、途中学園長が不調の場合は限界突破に行くケース有
[1・2・8・8・8・6] で限界突破
[1・2・10・10・10・6] で限界突破
[1・2・12・12・12・6] で終わり
限界突破は面倒なのですべて自動
今回は2上げで1ミス、3上げで1ミス、限界突破ノーミスの計2ミス
2の目が残っているのでランダムイベントの引きが弱くなるのが弱点。時間はかかるが2の目を5に上げておいた方がいいかもしれない。

・サイコロイベント関連
食堂:12の目を1回
5連戦:1回発生し、負け
対学園長:負け
ジャンプアップ:挑戦し4の目を出す




有村の追加によって、肩5人+精神1人デッキで捕球ブーストが可能になったことが大きいですね。
また、木崎を入れたままにできるので、肩6の直上げができることも可能です。
今回は運良く肩94にしている状態でイベントが起き、成功して100にすることができました。







特能は、しょぼいです。


このデッキの特徴をまとめると、
メリット
1.肩タッグで筋力・敏捷・技術の3種類の経験点を一度に回収できる。
2.各種ポイントのバランスが良い。精神Pの不足をブーストで補うことができる。

デメリット
1.前イベ4人、後イベ2人と若干偏りがある。
2.スキル厳選が面倒。特に六面大学の場合、辰猪で厳選できない・序盤に固定の前イベが多い(=前イベキャラの自己紹介は11月まで遅れる)と言うデメリットが発生。
3.基礎コツ・特定の特能コツが狙いにくい。PHや広角が最後まで取れないケースも。
4.大会で試合に出場しないキャラがいるので、戦力の大幅な上昇には期待できない。


デメリットの方が多いのですが、基礎能力のカンストを狙うだけならば有りだと思います。
何人か作ってみましたが、オールA~オールSレベルの選手になる感じです。
スキル厳選・サイコロ運・タッグ運が絡むので、時間はかかります。

さらに上の選手を狙うならば、デッキやスキルに頼ることになるでしょう。候補としては、
デッキ例:矢部SRK辰猪+肩4人、彼女+肩5人、軍導SRKを含めた肩5人+有村
スキル例:「コツの極意・特」PHや広角等の重いコツを回収
このあたりは所持キャラ及びスキルと相談になりますね。


特に、スキルの「コツの極意・特」高レベルにすれば意外と活躍できるスキルなのかも?と思っている所です。今までは新規で来ても見向きもせずに捨てていましたが、2・3人程入れて育ててみようかなと思います。
今週は軍導を強化できますし、今日のように育成ボーナスが偏っている日でない限りは変プロする予定です。