塩おにぎり108円のブログ

パワプロ・デレステ・ななぱちなど

【パワプロ2014】オフライン化に備えてデッキ考察

お久しぶりです。
木曽井週以降、ログインどころかPS3本体を起動させることすらほとんどさせていませんでした。
どうせオフライン化されるだろうと思っていましたが、公式の発表もありましたので一安心です。


オフライン化されるにあたり気になるのは、やはりスキルですね。
お知らせを読む限りでは、恐らく「自由選択」になるのではないでしょうか。
そうなれば、デッキ選択の幅はかなり広がることになりそうです。
固有スキルが微妙なキャラも多いですが、壱琉大学以外は「変幻自在の才能」を使うことになるでしょうし、そこまで気にする必要はないでしょう。野手は変幻込みでの肩5+精神が基本、投手はいくつか候補がありそうです。
オフライン化されてからデッキ考察をするのももったいないですし、今のうちにいくつか考えておくことにします。


前提
1 初期能力はセンス○持ちを厳選。体感での出現率は5~10%
2 正月の覚醒は考えない
3 博士の手術は考慮。ブーストがないので


【野手】
1 肩5+有村デッキ
スキルは、友沢・風薙は固有。六面の場合は友沢は固有以外の方がいいかもしれない。
ブーストができないので、「コツの極意・基」「指導・ミ」「指導・捕」あたりは欲しい。
「変幻自在の才能」も入れたいが、得全枠は最低2つ欲しいので入れづらい。
今までの育成と変わらないので慣れているのはメリットだが、もう十分やってしまった感じなのでできれば変えたい。
有村の代わりに佐久間を入れるのも有り。固有が強い。

2 変幻自在デッキその1
矢部+兎角+丸亀(パワフル)、矢部+六鹿+辰猪(六面)で「変幻自在の才能」
残りは肩2+精神or肩3で得全。肩キャラに友沢or風薙を入れて固有を入れる選択肢も。ただしその場合は得全枠が2人になる。
「変幻自在の才能」の発動率が信頼できないので、できる限りターン数を多くして発動させるのが狙い。大学固有のイベントで評価が上がりやすいのもメリット。
自己紹介イベントが廃止されるようなことがあれば、この考察は無意味。

3 変幻自在デッキその2
欲しい金特をくれるキャラに「変幻自在の才能」
あとはお好みで肩・精神キャラに得全。
個人的にはアーチスト持ちを作りたいので、マキシマム・東條を入れつつ、肩or精神枠に風薙・友沢猪狩進風薙・友沢は固有、猪狩進は入れずに後イベキャラを入れた方がいいかもしれない)。さらに威圧感狙いで得全持ちのカレン
うまくいくのかどうかは実際にやってみないと分からない。


【投手】
1 総変43狙いデッキ
そもそもいけるのかどうかが怪しいが、一応考察。
大塔・神楽坂は固有。
ノビ+試合要員でパピヨン、体力確保のために山口。スキルは得全と「指導・変」
ここまではすんなり決まるが、残りをどうするか。
矢部を入れて、タッグを最大限に活用するべきか。それともみずきを入れて、気まぐれ勝負に出るか。
得全枠で変化球キャラをもう1人入れる必要があるので、どちらか1人のみ。

2 170km/h+総変30↑
朱雀・大塔は固有。
あとは変化球キャラをお好みで。スキルは得全2人、「指導・球」「指導・変」
恐らく筋力ポイントが足りないので再考察必至。
基礎コツをもらえれば160km/hはいけそうな気がする。


【二刀流】
1 ひたすら全員練習するデッキ
「根性見せろ!」5人+風薙固有
格上げで消費するターンを考えると、5人入れておけば毎週練習できるはず。
投手・野手両方の能力が上昇する風薙固有は強力。
全員練習で獲得できる経験点は700程度か。
PH広角もほしいのでアフロ猪狩を入れたいが、格勝負が厳しくなる。

2 効率良く全員練習するデッキ
木曽井・風薙・鶴屋・まどかは固有。休息マスター持ちのキャラを1人入れる。
残り1人は六鹿東條の固有にするか、「天才の気まぐれ」もしくは「体力ボーナス」を持たせたキャラ。体力の回復量次第。
弱点は、特能のコツが拾いにくいこと。




他にもまだまだありそうですが、とりあえずと言った感じですね。
野手育成と総変43はやってみたいですね。二刀流は書いてみましたが、今まで本格的に育成したことがないのでもっといい方法があると思います。