塩おにぎり108円のブログ

パワプロ・デレステ・ななぱちなど

【パワプロ2014】オフライン化されたので早速育成してみました

こんにちは。
しばらく放置していたパワプロ2014ですが、本日ようやくオフライン化されましたので、細部の確認も兼ねて起動・育成してみました。


数分間のアップデートの後、サクセス画面を確認してみます。






ボーナスは廃止されるのかと思いきや、ランダム配置のようです。
厳選中にボーナスが変わることはありませんでした。


日によってボーナスが変わるのだろうと推測し、vita版で時刻変更を行い日を跨がせてみたところ、ボーナスが変更されました
PS3版は未確認ですが、恐らく同様に可能だと思われます。
PS3版で同じように試してみましたが、こちらはボーナスの変更は行われませんでしたvita版だけで可能な方法かもしれません。
vita版でも変更できなくなっているようです。初日変更できていたのは何だったのでしょうか。。



自分で選択可能ではないのが残念ですね。
あと、1つ疑問なのですがスキルアップのボーナスは存在する意味があるのでしょうか。





オフ化で一番大事なスキル選択について確認。
デッキ選択画面でスキルを変更できました。





キャラをセットして、△ボタンを押し、





左右キーでスキル変更。やや面倒です。
ちなみに固有スキル以外は全部選択が可能になっていました。
SRKでも変幻自在の才能、各種指導は使えます。また、圧倒的オーラ買い物上手も誰でも使えます。
一度目的のスキルをセットすれば、そのままになっていてくれるのは良かったです。センス○を厳選する際に毎回セットしなおすのは面倒すぎますので。。



まずは、野手育成から。
・・・だったのですが、あまりにもぐだぐだな展開すぎたため、リセット。
気分転換に総変43を目指してみます。



スキルは下の通り。





練習ボーナスがあるので「練習マスター・変」は不要と判断しました。
「変化を極める」「指導・変」+センス○はやはり強力です。
序盤から得全がうまく発動してくれたこともあり、年内で3球種max。
これは総変43もいけるかも・・・とこの時は思っていました。はい。







サイコロも調子が良かったのですが、12の面を作ったあたりから流れがおかしくなりました。
得全が全然発動してくれなくなると言う、今までに何度も経験したパターンですね。





結局総変35で終わりましたが、流れがよければ総変43も狙えることが分かったのは収穫です。






ブーストできなくなったのは残念ですが、それ以上にスキルの力が強いので投手育成は問題ないと思います。





まとめ

【良かった点】
・スキルが完全に自由選択可能
・イベント発生率upボーナスが残っているので金特狙い可能
・パワフル学園でもボーナスが揃っていれば育成可能


【悪かった点】
・スキル選択画面の煩わしさ
・自己紹介の存在
・育成ボーナスのランダム性。究極の育成を目指す場合、ボーナス厳選→センス○厳選の2段階必要。