塩おにぎり108円のブログ

パワプロ・デレステ・ななぱちなど

【パワプロ2014】理香SRK「理香先生の出張治療」をレベル10にしました



レベル5からのスタートでしたが、11周でレベル10。
あまり時間がかからなかったので、スキル厳選もやることにしました。






上の画面を撮るまでに、かなり時間がかかりました。
スキル厳選は先週の清本に比べれば全然楽なのですが、スキル発動条件である「赤サクセス能力を所持」を中々満たしてくれないのがしんどいです。
変プロをする際には爆弾・不眠症・虫歯・サボリぐせがポンポンと付いてくるんですけどね。
画像から分かるように、使用回数に制限はありません(多分)。





どのバッドステータスを除去するか、選べます。
博士の手術イベントが来てくれたおかげで、選択肢が複数ある場面を画像にすることができました。


気になるのが、
1.回復量
2.発動率
3.除去してくれるバッドステータス
の3つ。1つずつ見ていきます。


まずは、回復量。
※食堂イベントで体力最大値が1回上昇しています。




次に、発動率。
発動条件が特殊であるにもかかわらず、発動率は100%ではないんですよね・・・。
今回は、11月3週に不眠症が付いたので、それをサンプルとしました。
翌11月3週から、ランダムイベントで不眠症が取れた5月3週で回数をカウント。結果、25ターン中19ターンで発動。それなりに高めに設定されているようです。


最後に、対象となるバッドステータスですが、
対象:不眠症・虫歯・サボリぐせ・爆弾・センス×
対象外:赤特殊能力・スランプ・一か八か(六面限定)。
と思われます。
このうち、センス×・赤特殊能力・一か八かは確認済。
スランプも、何回か発生させて確認してみましたが、全く発動する気配がなく対象外の可能性が高いです。




感想としましては、「非常に使いづらい」です。
初期能力でセンス○やセンス×と組み合わせて使う・・・と言ってもメリットは薄いですし。
今作はバッドステータスが付きやすい印象はありますが、付かない時は全然付かないので、無駄引きになる可能性も高いです。
爆弾が付きやすい壱琉投手育成で力を発揮する・・・かもしれません。